風邪をひくとアトピーが治る 熱が出るとアトピーが良くなるのはなぜか?解説

以前から、疑問だったのですが、風邪をひくとアトピーが治る、熱が出るとアトピーが良くなるのはなぜか?ということです。

僕自身、幼少期からアトピー体質で大学くらいまでは、一般的なステロイドでの治療をしていたので、相当苦しみました。

 

今の医学の治し方では対症療法でしかない、もっと根本的な治し方があるはずだと思い、そこから自力でアトピーの根本治療について研究し、今ではほぼ完治しています。

 

アトピーというのもとても奥深い病で、無料メールマガジンの中で病気の根本原因について詳しくお伝えしていますが、病気の原因には

物理的要因、②思考要因、③無意識要因についてが深く関わっているなと感じます。

物理的要因については、食べ物、空気、水、電磁波、ダニ、埃、など様々なものが絡んでいますし、その他に、思考要因(思考パターン、観念など)や、無意識要因(潜在意識、魂的な要因)も関係しているように感じます。

 

病気についての詳しいお話は、無料メールマガジンの方でお伝えしていますので、よければご登録いただけたらと思います。病気だけではなく、自分軸で生きるために大事なお話を全100話にわたってしていきます。登録は無料です。

 

 

高熱で体調を崩す

さて、今日のお話は、風邪をひいたり、熱が出るとアトピーが治るということに最近気づきまして、ちょっとその辺りについて書いていこうと思います。

 

まだ僕自身も、治りきっていない状態ですが、文章かけるくらいには回復しましたので、気づきがあったうちに書き留めておこうと思います。

僕自身、アトピーは完治しているとお伝えしましたが、見た目的には、肌も綺麗で一見するとアトピーというのは分からないと思います。そこくらいまで治りました。

 

これは、これまでの積み重ねてきた研究の成果でもあり、努力の賜物でもあります。

ただ、体を無理しているときや、アトピーが悪化するものを食べたときなど、気をつけていないと、自分の中で1番出やすい場所、指先、足のスネ辺りに出ることがあります。

 

これもしっかり健康管理していけば、治っていくのですが、この1月、2月が人生史上ここまで忙しくなるかというくらい色々なものが重なって、アトピーが少し指と足のスネに出てきました。体を無理していたり、ストレス的な要因もアトピーを悪化させる要因になります。

そして、今回、コロナにかかり、高熱で体調を崩してしまいました。

 

風邪をひくとアトピーが治る理由

39℃や、38℃位をウロウロしていたのですが、その時、足と指のアトピーがかなり改善していることに気づきました。

「これは、なんでだろう?」と早速調べてみたのですが、どうやら、ここにアトピーという症状の根本的な仕組みを考えさせられました。

確実な科学的根拠があるわけではないようですが、高熱が出たり、風邪をひくとアトピーが良くなるのは、「免疫」が関係していました。

アトピーが出ているときというのは、通常の人がアレルゲンとならないものまで、アレルゲンと認識して、免疫が過剰に反応している状態です。

 

それが風邪を引いたり、高熱が出ると、普段反応しているアレルゲンに反応しているどころではなくなり、もっと優先的にしないといけないこと、つまり「ウイルスを攻撃する」というところに、免疫が総動員されます。

 

風を引いて熱が出るのは、免疫が正常に働いている証拠であり、ウイルスや細菌は、38.5℃以上の体温で死滅します。

高熱が出るというのは、ウイルスや細菌を死滅させるために、体が自然に行っている防御システムなので、むしろ、ありがたいことなのですね。

 

よく、解熱剤を使う方もおられますが、僕自身はそういうことも理解しているため、解熱剤や薬はよっぽどのことがないと使いません。人工的な薬を使うとアトピー的にも良くないということもあって使用しないようにしています。

ただ、高熱の辛さも分かっていますので、一般的には無理せずに、しんどい時は使ったほうが良いときもあるので、薬の使用についてはケースバイケースかなと感じます。

特に、高齢の方などは、発熱による体への負担のほうが大きいので、そういう場合は無理せず薬の力を借りる事が必要だなと感じています。

 

アトピーが悪化するタイミングは、夜寝ている時、寝かけの頃にかゆみが出て無意識に掻いてしまう事が多いと思うのですが、風邪を引いたり、高熱が出ている時は、寝ているときの痒みが、ウイルスを倒す方に免疫が総動員されるため、起こらなくなるようです。

これは、地獄に仏状態といいますか、風邪を引いたり高熱が出た時は、アトピーを改善させるチャンスなのですね^^

数日間の高熱のおかげで、僕自身、アトピーは綺麗に完治しました。

ウイルスを倒して、免疫が通常に戻ると、また、これまで通りになるので、根本的解決は、病気の根本原因のところの実践になるのですが、一時的にでも、改善する方法として、こういう方法があるということは知っておいて損はないと思います。

 

逆に風邪や高熱でアトピーが悪化してしまう人もいる理由

今回は、風邪や高熱でアトピーが治るという自分自身の実体験を元にお伝えさせていただきましたが、逆のパターンの方もあるようで、風邪や高熱でアトピーが悪化するひともいらっしゃるようです。
これについても、やはり症状日てはケースバイケースなので、一概には言えないのですが、1つの要因として、水不足があるようです。

 

風邪による一時的な脱水症状により、体外から異物が侵入しやすい状態になります。水分がないと皮膚のバリア機能も低下して、アトピーの症状が悪化するようです。
なので、対策としては、十分に水分を取るということですね。水分補給は、お茶とかではジュースではなく、ミネラルウォーターをおすすめします。

 

ジュースに入っている砂糖などは免疫を弱らせますし、水分補給にベストなのは水(ミネラルウォーター)が良いかなと感じています。

 

僕自身は、ミネラルウォーターに、ヒマラヤ岩塩を混ぜて飲んでいます。塩と水は人体にとってとても大事なのですね。水と塩の重要性については、こちらの本でも語られています。

 

 

ただ、塩と一言に言っても、一般的な化学塩は、体に悪いのでおすすめしません。天然塩じゃないと逆効果になってしまうので注意しましょう。化学塩は、人工的に生成された塩で、これはかなり体に悪いです。

 

僕のオススメはこちら↓(松葉の愛用品。天然のヒマラヤ岩塩です^^)

 

blank

 

値段も安いですし、3袋買いだめして、専用のミルでゴリゴリ削って、ミネラルウォーターに混ぜて飲んでいます。

こちらは専用のミル。安い上に、岩塩もオマケでついていて送料も無料なのでお得です。

blank

 

今回の経験で、やはりアトピーは免疫系が絡んでいるものだとはっきりしました。

 

こういった経験から得られる知恵で、より、その症状や原因が絞り込めますし、より研究が進みます。

いつまでも健康でいられること、若返りの秘訣などアトピーから僕自身本当に多くのことを学び、感謝しています。

 

特に、メルマガ内で話している、病気の根本原因や、10歳若返る方法は必見です。僕が数十年かけて研究してきた若返りについての方法を惜しみなくすべて無料で公開しています。この知識があるかないかで、10年後、数十年後の人生は全然違うと思います。

 

空気中のエネルギー(氣、プラーナ)の秘密についてや、エネルギーの視点から、健康や、生き方、人間関係、様々な僕自身、人生で大事だと思った情報を発信しています。僕自身の人生の集大成です。

よければ、お気軽にご登録くださいね^^

 

ご登録はこちらからできます。

無料メール通信講座 人生をワクワク生きるコツ  〜いのちの使い方〜