鞍馬山でのスピリチュアルな不思議な体験と気づき

京都の鞍馬山(鞍馬寺)での不思議な体験と、大切な気づき。少し長くなりますが、前半では鞍馬山(鞍馬寺)でのスピリチュアルな体験、後半でものすごく大事な気づきを書きます。

 

源義経が、修行したのでも有名な京都の鞍馬山。レイキ発祥の地、サナトクマラが降り立ったとの噂がある霊山ということで、この場所で覚醒したり不思議な体験をする人も多いらしい。

 

なんとなく行きたいなと前から思ってて、先日、思いきって行ってきました。

 

ちょっと入山するのが遅くて、夕方16:30くらいに行ったんですが、それなりに人もいて、自力登山しました。

 

途中外人さんから「頑張って」と声かけてもらったり、優しい方も多かったです。
山を登って行くと、六芒星の地面が特徴の本殿に到着。ただ、行くのが遅すぎて閉まってる(あと、15分早ければ開いてたのに)

 

青緑の光は何でしょうね? スマホの光かな?不思議な写真が撮れました。

 

 

本殿は閉まっていましたが、この六芒星の場所、なんとなくエネルギーを感じる。たぶん、ここパワースポットだよね?と思って、この六芒星の所でお参りさせてもらいました。
すると、「そこじゃない、後ろ、後ろ」との声が。(実際に声が聞こえたわけではないんですが、直感でそう感じたというか、なんとなく、後ろって意識で感じたんですね)
ふと、後ろを振り返ると、石が祀られてる。

 

「あ、ここだな」と、納得。

たしかに、不思議な感じがする石。

 

晴れてて空にはめっちゃプラーナ飛んでるし、この場所、気持ちいい(プラーナとは何か?については、こちらの記事に詳しく書きました。興味があったら見てくださいね)

 

  point1_6d プラーナとは? 気(プラーナ)とオーラは肉眼で見える【空気中の光の粒つぶの正体 】↓

 

 

ちなみに、余談ですが、六角形の形って、自然界でも蜂の巣とか、雪の結晶とか、幾何学的にも物理学的にも、絶対何か秘密ありますよね。たぶんものすごく調和した形なんだと思います。
 

 

この場所も、はじめは3人くらい参拝の方がいたのですが、気づいたら誰もいなくなってました。
誰か次の人が来たら、祈るのやめようと思って祈ってたんですが、
そのまま1時間近く誰も来なかったので(そんなことある?笑)1時間くらい、この石に参らせていただきました。

 

祈りの自分なりのポイントは、通じた感じがあるかどうか。

 

完全に自分の感覚的なものなんですが、集中して祈った時は、通じてる感があるんですよね。届いた感というか。感覚的に。

 

これは人とのコミュニケーションと似てる。良いコミュニケーションができた時は、深いとこで繋がってる感があるけど、それと似てます。

 

逆に、通じてないと感じる時は、例えば、お参りする時、自分の後ろに人が並んでる時。
どうしても後ろの人が気になって、うまく参れない。
これは、通じてない感がする(ただの個人的な感覚です😅

 

人とのコミュニケーションで例えるなら、なんか、から回ってる感じ(笑)ありますよね、そういう時。
で、ふと時計みたら、18:15くらいになってて、
けっこう周りも暗めになってきたので、「やばい早く降りやんと、これやばくないか?」と思いつつも、

 

なぜか、そこまで不安感はなく落ち着いてました。(元々、山育ちというのもあり、山に慣れてるのもあるかもしれません)
ただ全然、下調べせず来たので、本殿が頂上だと思ってたら、全然頂上じゃなかった💦
まだ登らなあかんのかい😅

 

皆、来た道を戻っていく人ばかりで、これから登る人は1人もいませんでした💧
誰1人いない山を、1人でもう少し登っていきます。
鞍馬山は、色んな所にお参りする場所があるんですが、
お参りしてる時に、晴れてるのに優しい雷みたいに、チカッと光る場所が何ヶ所かありました。あれは不思議な現象でした。

 

義経さんの祀ってある場所を参らせていただき、山頂の魔王殿も参らせていただき、下山しました。

下山した頃には、ちょうど夜になってました。

 

ちなみに、山は人生そのものだなと感じました。登りたくて登ったはずなんだけど、「なんで自分だけこんな目に」っていう、くっそしんどいことや、険しい道もあったり、目的地が途中で分からなくなったり、それでも歩き続ける。

 

たまに歩くの疲れて、泣きそうになるんだけど、でももう少しゼーハー言いながら歩いてると、思わぬ所で良い景色が見れたり、達成感があったり。目的地についてたり。これってもう人生という名のVRゲームだなと、ほんと。
鞍馬山はそれを感じさせてくれる山でした。

 

鞍馬山の雰囲気は、怖いと言われてますが、個人的に相性が良いのか温かい感じがして好きでした。

 

〈ものすごく大事な気づき〉

 

今、自分自身、転換期にいて、この数カ月考えなきゃいけない問題や、迷いが重なり過ぎて、ダウンしてました。
この旅の目的は、もう一度自分自身に帰ることでした。

 

例えば、僕自身、昔からSNSが苦手で、自分の発信で人が傷つくのを怖れていて、これまでは、人がどう感じるかを先回りしたり、責任感や、気遣いすぎる部分がありました。だから、疲れるのでほとんど発信してきませんでした。この生き方はしんどかった。

 

でも、どう捉えるかはその人のものだから、そこはコントロールできない。
もう気を遣い過ぎる自分は卒業しようと思いました。

 

これからは、自分らしく生きると覚悟を持ってるから、自由に好きなことを遠慮せず、発信していこうと思ってる。

 

大事なのは、どう見られるか?じゃなくて、
「自分はどうしたいか?」ということだけでした。全てはここが大事なんだなと。

 

人がどう思おうが好きなことを自由に発信していい。何を表現したっていいんだよ。
そう思えた時、あー、人生って自由なんだなと。独り身やしどこかにふらっと行って定住してもいいしね。
これからもやりたいこと表現していこう。一人旅で、もう一度、自由を噛み締めてる自分がいました。
全て自由で良いと思えた時、心が一気に軽くなりました。
全ては自分の内側が、外の現実を映し出してる。

 

根本は内側の反映なんですよね。
起こってる現象はどうでも良い。自分の内側がズレてないことが大事。

もっと軽くていい^^

 

今苦しいことが起こっている人も多いと思うのですが、それだけ古い観念を手放して、目覚めていくタイミングに、もうみんなが来ているということなのかなと感じます。

苦しいことが起こっているほど、自分を苦しめてる観念を手放す良い機会とも言えます。

 

1つ1つの経験が、かけがえのない経験だなと、噛み締めています。

 

そんな大事な気づきを得たこの旅は、自分の人生にとって、大きな節目の旅になりました。

 

今日も心は晴れてる。ありがとう鞍馬山。

 

 

ps:追記

鞍馬山の前のお蕎麦屋さん、親切な御夫婦でご飯も美味しかったです。

鴨川デルタ。四畳半神話大系というアニメが好きだったんですが、
聖地巡りできて良かったです✨ 川で自由に寝転んでたり、この自由さとゆるさが好きです。
いい感じの古本屋があったり、パンに時計が巻き付けてある謎の時計屋さんがあったり、なんか面白かったです^^;
blank

 

旅はいいものですね。旅をしてみて、日常の当たり前にいてくれてる人のありがたさにも気づきました。

自分と関わってくれてる身近な周りの人に本当に感謝してます。いつもありがとう。

今日も読んでいただいてありがとうございました。