ブログ

何のために生まれてきたのか②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「魂」という霊的な内容になったので、先に断っておきますが、
あまりに、霊的なことに過信しすぎるのもよくないと思っています。

何事もバランスが大事で、「現実を生きている」ということが、
私達の目の前にあることですから、
そちらに思いを込めて生きていくべきであり、
あまりにも、この霊的なことばかりを中心に生活など偏りすぎることは、
よくないと思います。

あくまでも、「今」この瞬間、
目の前の現実社会を生きていくことが大事だと思います。
その中で「何のために生まれてきたか」を考えておく視点は、
自分の人生を悔いなく生きるための、
一つのきっかけになるとも思いますので、
両方のバランスを大事にしていくことが求められると思います。

それでは、前回の続きのお話です^^

私達一人ひとりは、それぞれ、
今世での人生で達成したい課題を持って生まれてきます。
それは、自分の魂の成長したい部分でもあります。

これらは、生まれる前に自分で計画してきます
どんな親を選ぶのか、どんな地域に生まれてくるのか、
どんな時代に生まれてくるのか、
どんな容姿を選んでくるのか、それらすべて自分で計画するのです。
自分の課題を達成させるのにベストな選択をします。
そこから自分にとって必要な学びがあるからです。

例えば、家族との関係や、
縁が薄い環境に生まれたという人の場合、
「自分は捨てられた」という思いや、
「何で自分は生まれてきたのだろう」と悩むこともあると思います。
これまで本当に辛い経験もされてきたと思います。

それでも、色々な周りの人のサポートや、
愛情がこれまでにあったこと。
だからこそ自分は今生きているということ。
そこに気づける感性を学ぶという課題があるのかもしれません。

また、親から虐待されてきた人であれば、
親は、自分とつながるためには、
それ以外の方法を知らなかったのだと気づくかもしれません。

このように、親や家族も、失敗もするし、
未熟な1人の人間であるということ。
そこに気づいて、1人の人間としてつきあっていく
という学びがあるのかもしれません。

そこにどういう事情があったのか?
自分と同じように、さまざまなことに悩み、苦悩し生きてきたのか?
そういったことを考え、想像し、
色々なことがみえてくることもあると思います。

 

そこに悩み、考えるということは、とてもつらく、
一見して自分の人生をマイナスのように
とらえてしまいがちですが、

そこに必ずプラスがあるということを
どうか知っていただきたいなと思います。
物事には必ず両面があるのです。

この例だけではなく、つらい経験をしてきた人ほど、
相手のつらさがわかる、思いやりを持てる人でもあるのです。

だからこそ、周りの小さな愛にも気づくことができるようにもなるし、
そんな人はきっと人から必要とされる人になるでしょう。
だから、経験や体験から「気づく」ということは、
とてもかけがえのない財産なのです。

 

今度は視点を変えて、容姿についても考えてみます。

自分の顔が嫌という人もいますが、
あえてその容姿を選ぶことで、今世で学びたいことがあるのです。

例えば見た目などにはこだわらず、
本当に心で愛し合える人とめぐり合うためなど。
また、自分ではここは嫌いと思っていても、
その部分があるからこそ好きといってくれる人もいます。

人は自分にないものを求めますので。
その人と出会うために、
その容姿を選んできているということもあるでしょう。

これはすべての人にいえることです。
身体とは魂の入れ物です。
この世という場所に旅行に来た魂の乗り物なのです。

魂が運転手、身体は車みたいなものですね^^

もちろん長く乗っていれば、
車が故障するのと同じように、身体もメンテナンスが必要です。
車は廃車になっても、運転者(魂)は死ぬことはありません。

生まれる前に計画したことについては、私達は忘れています。
もちろん前世の記憶も忘れています。

それにはきちんとした理由があります。
なぜなら、今までの前世の記憶や、今世での記憶を覚えていたら、
「感動」がまったく起こりません。
それでは魂が全然成長しないのです。
例えば、1度見た映画は感動が薄れるのと一緒で、
「ああこれは前世で見た見た」みたいな感覚だったら、
すごく不都合がありますよね 笑

たまにデジャブというものを見ることがある人も
いると思いますが、
あれは、生まれてくる前に自分が計画してきた
観光ガイドをみているのです。

人生を生きていく中で、さまざまな経験や出来事を通して、
それらの課題はなんとなく自分の中でみえてきます。
無意識に選択していることもあります。
生まれつき病気がある。なぜだか分からないけれど、
この仕事に縁を感じる。
この人に惹かれるといったことは、
そうした、自分自身の生まれてきた理由につながっているのです。
すべては、そこから学びたいという、魂の向上心からきているようです。

何のために生まれてきたのか?(1)

バケツの水と輪廻転生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています♪

関連記事

コメント

    • デイジー
    • 2015年 8月 11日

    仏教の言葉では、《がんけんおごう》の意味ですね。とても共感を感じました。少し救われた気分になりました。有り難うございました。

    • デイジー 様

      コメントありがとうございます!
      ゆくりはねっとの松葉です^^

      がんけんおごう という言葉があるのですね。

      こちらの言葉は存じなかったのですが、

      人生に起きたことには必ず意味があり、
      意味を見いだし、見つけていくことが大切といった感じですかね^^

      こちらこそ勉強になりました。ありがとうございます^^

  1. 2011年 3月 13日
  2. 2015年 7月 15日

お急ぎの方は、こちらから↓

2014-07-15_22h21_41

出版社の方へ         【執筆・原稿のご依頼はこちらまで】

取材・執筆をご依頼の方へ

取材・執筆をご希望される方は、お手数おかけしますが取材目的・媒体・企画内容などを電話、またはメールよりご連絡ください。
このカウンセラーというお仕事を通して、これまで約2,000名の方の心のお悩みをお聴きしてきました。カウンセリングの中でお伝えさせていただいてきた「心が楽になる考え方」を、より多くの方にお役に立てるよう、現在、「人間関係の悩みを解決する方法」、「トラウマの消し方」、「人生をもっと楽に生きられる考え方」「苦しみが生まれる仕組みと苦しみの取り除き方」などをテーマに商業出版を考えております。ご賛同いただける出版社様からの執筆のご依頼はできる限り協力させていただきたいと考えております。もしもご縁がありましたらよろしくお願いたします。詳細は、下記のリンクから御覧ください。
→原稿のご依頼はこちら

カウンセラー:プロフィール

カウンセラー:プロフィール

松葉 謙(まつばけん)
1981年、三重県 いなべ市生まれ。
児童養護施設で児童指導員として勤務。退職後、インドに一人放浪の旅へ。マザーテレサの施設「死を待つ人の家」で自分の残りの命の使い方を考えさせられる。

帰国後、2010年、昼間はNPOの小さな学校で6年間教師として不登校・高校中退、高卒認定のサポートに関わる。

同時に、夜間悩み電話相談サービス 【心のホットライン ゆくりはねっと】を開設。立ち上げから6年で、2,000人以上の心の悩み相談を聴く。

また、全国でも珍しい「才能アドバイザー」を名のり、これまで多くの人の、転職相談や、才能についてのアドバイスを行う。

人間関係の心の悩みや、トラウマの治療も専門としている。

2016年 教師を退職。カウンセラー、ヒーラーとして本格的に独立する。夢は、「生きる力を育む寺子屋」を創ること(現在、準備中♪)
プロフィールの詳細は→こちら

twitter よかったらフォローして下さい♪

y-twitter8

facebookはじめました!

facebook-plofile8-444

友達申請大歓迎です♪
お気軽に声かけてください^^

マツバ流さまざまな悩みの解決法

さまざまな悩みの解決法

こちらでは、ネガティブな気持ちを前向きにする方法や、幸せに生きるコツなど、さまざまな悩みに対しての解決のヒントをお伝えしています♪無料で読めますのでお気軽にご覧ください。カウンセリング以外でも、少しでも何かお役にたてればと思います^^

マツバ流さまざまな悩みの解決法は→こちら

最近の記事

カウンセリング認定証

ゆくりはねっとのメディア掲載情報①

ゆくりはねっとのメディア掲載情報①

「東京で働く女性たち」に向けた活用型ライフスタイル誌『ポコチェ』(永作博美さん表紙2015年6月号)の編集部注目の情報紹介コーナーにて、【ゆくりはねっとの「才能アドバイス」】が紹介されました!

ゆくりはねっとメディア掲載情報②

ゆくりはねっとメディア掲載情報②

首都圏、関東エリアの病院限定に設置している無料のTV情報誌『TVホスピタル』の2013年12月号に【ゆくりはねっと】が紹介されました!

無料で読めるゆくりはねっとの「無料メール講座」

無料で読めるゆくりはねっとの「無料メール講座」

登録いただければ誰でも無料でご覧いただける、
ゆくりはねっとの「人生をワクワク生きるコツ」メール通信講座です♪
ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください^^

人生の仕組み

人生の仕組み

「何のために私達は生まれてきたのか」「死とは何か」「命の重さ」深い話好きな人はこちらから

「ゆくりはねっと」ではPayPalがご利用可能です

ソリューション画像

ゆくりはねっとユーザー様のご感想

ゆくりはねっとユーザー様のご感想

このページでは、感想をいただいた相談者様の中で許可をいただけた方のみ掲載させていただいています。
お客様からの温かいお声は、私自身の毎日の励みとなっており本当に感謝しています。これからも精一杯活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします^^ご感想はこちらからご覧いただけます→カウンセリングのご感想

ほぼ日アクセスカウンター

  • 796現在の記事:
  • 515288総閲覧数:
  • 425今日の閲覧数:
  • 915昨日の閲覧数:
  • 324610総訪問者数:
  • 246今日の訪問者数:
  • 573昨日の訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2014年10月12日カウント開始日:
ページ上部へ戻る