「1番強い人ってどういう人だろう」と考えた時、私は間違いなくこう答えます。

それは「人から応援されている人」だと。

人より、これができるとか、自分にしかできないことというものはあります。。それも、もちろん大切だけど、

「人から応援されている人」には敵わないだろうなと。そんな風に思うのです。

私は、普段は教員をしているので、普段なにげなく生徒を観察していると、クラスでの生徒たちの人間関係から、気づかされることが多くあります。

そこで、思うことは、「色んな子とうまく人間関係を作れている子は強いな」ということです。

これは、人とうまくやれる人が偉いといっているわけではなく、ましてや、道徳的にそうすべきだといっているわけではないのです。

そうではなく、単純に事実として「強い」と思ってしまうんです

クラスには、色々な性格の子がいますが、色々な子とうまく人間関係を作れている子というのは、圧倒的に周りから「助けられる回数」が多いんです。

応援してくれている人が多ければ多いほど、それを顕著にみることができます。

一人で多くの能力をもっていたり、多くのことができるという人よりも、私はこういう人が社会で成功していくのではないかなと感じてしまいます。

なぜなら、自分を応援してくれる人がいるということは、その人の力を借りれるということ。

その力が多ければ多いほど、自分ひとりでは解決できない問題も解決できるから。

他人の力が多ければ多いほど、自分ができることが増えるのです。

つまり、大きな目標や夢を実現させるポイントとして、「人の力」を借りること。ここに大きなポイントがありそうです。

また、「人から応援されている人」がなぜ、強いのか、もう1つ理由をあげるとすれば、「敵がいない」ということがあげられます。

「誰かに勝つ」という生き方から、「出会った人を味方にしていく」生き方。

それを積み重ねていくと、どうなるか?

周りから敵がいなくなります。

敵がいない状態。まさに、無敵。

つまり、人が生きていくうえで、1番大切な能力って、「人から応援される力」じゃないかと。

周りの人の力を借りることができる人。周りの人に頼ることができる人。

一見、情けないようにみえるかもしれないけれど、とても重要な力ではないかと思うのです。

そういう人はきっと人から愛されるでしょう。

人から愛されているということは、本当に幸せなこと。

人の力を借りること。

この力の使い方。

私も大事にしたいなと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました^^