以前の自分は時々こんな風に思うことがありました。「もしかしたら、あの時こういう道を選んでいたなら、今頃はこんな道を歩んでいたのかもしれない」と。しかし、今はこのような考えはしていません。回り道ばかりの人生ですが、全ての今までの出来事に出会えてよかったたと。なぜ、そんな風に自分が考えることができるようになったのか。

それは、やはりその時その時に、この人と出会えてよかったなと思える人に自分自身が出会ってきたからだと思います。このような体験がなければ、私はきっとありもしない、もしもの世界を追い求めながら生きていたかもしれません。

偶然出会うようにみえる、人との出会いですが、この人と出会えたのは、どこがルーツになっているかを辿ってみると、想像以上に昔の出来事に遡ったり、なにげないあの時の出来事が、折り重なって奇跡的に、この人との出会いにつながっているのだということに気がつきます。それは本当に尊いことであり、感謝する以外の言葉はありません。

人と人はどうして出会うのでしょうか?縁とは、深く、とても尊い財産ですね。ゆくりはねっとの「ゆくり」という文字は「縁」を意味する言葉だったことから、この名前をとったのですが、私自身もこれから、このサイトを通してどんな人たちと出会っていくのかとても楽しみでなりません。

あなたは今日、どんな人と出会いましたか? 人生においてかけがえのない一瞬の出会い、小さなつながり、ずっと大事にしてくださいね^^

今日もありがとうございます^^